【モンペリエワイン留学part3】Polygonに行ってきたお

Bonjour!

Je suis etudiant diplômé à Montpellier.

どうも、こんにちは。

本日はモンペリエ市街地にある、Centre Commercial Le Polygone といういわゆるショッピングモールで色々とお買い物してきました。

 

僕が住んでいる寮は市街地から徒歩30分ほどの所なのですが、こちらでは店以外ではマスクの着用義務はないのですが、市街地では常にマスク着用が義務付けられているそうで、街ゆく人たちは皆マスクをつけています。

 

f:id:hotokenonamida:20200904053756j:imageこれは Esplanade Charles-de-Gaulle という公園みたいなところ。市街地の中心部にあります。

 

今日何を買ったかと言うと、まぁ色々あるのですが、メインはコンタクト保存液とブリタの浄水器です。

 

コンタクト保存液は日本の約1.5倍ほどの値段で売っていて、なるほどな〜という感じです(なにが…)。

 

ブリタは水道水が超硬水で飲めたものではないので買いました。とてもおいしい。

 

あとこれは割と最近日本でも機能しだしたようですが、クレジットカードのコンタクトレス決済がこっちでは本当に便利で、いちいち暗証番号とか入れなくても、ピッとかざすだけで決済出来てしまうので本当に便利。

 

ちなみに僕が使ってるのはJALグローバルウォレットという、プリペイドカードのようなものです。日本で作りました。

 

あとこれは余談なのですが、僕は今1年間の交換留学生ということでフランスはモンペリエに来ているわけですが、京都大学にまた復学する気は今のところなく、こっちで修士取れたらいいなと思っていたのですが、やはり金銭面でかなり厳しく、二年目の授業料が捻出できない危機に瀕しています。

 

これは噂で聞いた話なのですが、どうやら二年目を受けるにあたって、日本でいう休学を使うことで何年間かブランクあけた後に二年目を受けることが可能?らしく、一旦1年で帰国して3年くらい働いてお金を貯めてからまた修士を取るというのもありなんじゃないかとも思いつつあるわけです。

 

そうなった時に社会人留学に対して悪く思わない就職先がいいな〜となったのですが、実際1年で帰ったら謎のタイミングで一年遅れてる人になってしまって、割と就活が上手くいかないかもな〜とも思っています。

 

もし社会人留学に対して前向きな酒関係の企業で知っている所があったら紹介して欲しいな〜と思うわたくしでした。

 

こちらからは以上です。