【モンペリエワイン留学part2】波乱の日用品買い出しと初自炊

Bonjour!

 

京都のしがない大学院生改め、浪速のパリジャンです。(いろいろと違う)

 

さて本日は料理と風呂の問題を解決すべく、寮の近くのハイパーマーケット、Géant Casino という場所へ行ってきました!

 

昨日に引き続き、ウガンダ兄さんの案内とともに12時頃に現地へと向かいました。

 

寮から徒歩20分とそこそこ距離はあるのですが、昔から歩くことは好きなので全然大丈夫でした。

 

店内のイメージとしては、イオンです。

家電から日用品まですべて揃いました。(ps4のコーナーも広かった)

 

皆さんよくご存知のティファールのフライパンを2枚買ったのですが、どちらも10ユーロくらいと、やはり現地は安い!!!!

 

堪らないですわ!!!!!

 

ただ、お会計の時に一悶着あって、どうやらファストカウンター(多分だけど先に買うもの予約してた人たちのカウンター)に並んでしまっていたようで、ウガンダ兄さんの助けを借りることでなんとか切り抜けました。マジで感謝。

 

その後夕飯の買い出しに近くのスーパー(Lidlリドル)で、初自炊の食糧を調達してきました。

 

内訳としてはこんな感じです。

ワイン 2.79eur

チーズ300g 4.99eur

パスタ1kg 0.69eur

バゲット1mくらい 0.69eur

トマトソース 1.32eur

 

 

安すぎる

 

チーズとか日本で買ったら100g1000円くらい普通にするであろうカマンベールが300gで約650円ですからね?

それにバゲットなんか普通におっきいのに美味しいし100円くらいだし(小並感)

あと普通にワインも目閉じて飲んだら1500円くらい?って言いそうなクオリティのものが500円切っちゃってる訳ですから、そりゃあ関税がかかりますよ(意味不)

 

生来「朝はパン♪パンパパン♪」と松たか子が毎日食卓で呪文を唱えてしまい、遂にはお経へと昇華されてしまうくらいの、朝はパン派の私はもう大感激でございます。日本に帰れないのであります。

 

そんな訳でday3も無事終わり、そろそろ銀行の開設をしなきゃなあと思っていたら明日も明後日も銀行は休みらしくどうしようかということでした。。。

 

おわり