【モンペリエワイン留学part1】モンペリエ着!とりあえず思ったことday1-2

お久しぶりです

 

しがない京都の大学院生です。(しれっと院進している)

 

ずっと実家でダラダラとしながらzoomで講義受けてAPEXやってっていう生活してたらあっという間に留学始まってしまいました。

 

先日(8/27)、羽田からパリへとJALの直行便で旅立ち、初日は空港近くのヒルトン泊まりました。

 

まずその時思ったのですが、

 

「えっ、入国審査そんな簡単なの?」

 

ということでした。

 

 

そもそも今世界中がコロナで自粛オブ自粛ムードの中、やっとの思いで手にした長期学生ビザという名のプラチナチケットでなんとか入国審査を切り抜けようと思っていたのですが、実際にはパスポートの自分の顔写真の部分だけピッとコピーして終わりでした。拍子抜け。

 

しかもフランスは現在日本を含む何カ国かは入国後の隔離は無く、こうして今日(8/28)晴れて入寮をキメられたのです。ハッピー。

 

が、実際に入国してまず最初に思ったのが、

 

「空港周辺、バチボコ店閉まりすぎィ!!!!!!」

 

そうなんです。コンビニとかレストランなど色んな店がどこも開いていないんです。(現地時間16時くらい)

 

これは本当に参ってしまって、ホテルにペットボトルの水が2本と、ホテルのレストラン(クソ高い)が空いていたので何とかなりましたが、図らずも初日からお金が飛んでいきました。悲しい。

 

いや〜、大変。

 

 

とりあえず今のところそのくらいです。

 

一旦は寝床と最低限の食糧は調達出来たのでまた明日以降色々と街で揃えていきたいと思います。

 

ではでは。